講演会の詳細

2018年5月24日(木) 19:00~19:40 [開場 18:30 ]

インテグラーゼ阻害薬の中でのドルテグラビルの位置付け
塩野義製薬株式会社 HIV Integrase Inhibitor グローバルプロジェクトリーダー
藤原 民雄
HIV感染症治療のガイドラインではインテグラーゼ阻害薬をキードラッグとした3剤療法が中心となっており、インテグラーゼ阻害薬としては、現在、ラルテグラビル、エルビテグラビル、ドルテグラビルの3種類があります。
ドルテグラビルは明確なコンセプトをもって創製された薬剤です。
本講演では、ドルテグラビルの創薬時のコンセプトと、コンセプトに則った薬剤プロファイルを紹介し、他のインテグラーゼ阻害薬との相違点について述べたいと思います。
HIV感染症の治療において、どの薬剤を用いるのが良いのかは、患者さん個々によって異なると思います。本講演を通してドルテグラビルの特性をご理解戴き、先生方の治療薬選択の際の一助にして戴ければ幸いです。

※ ご講演30分、質疑応答10分の予定です。
 

講演会は終了しました。

本講演では予備放送(録画)はございません。
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。