講演会の詳細

2018年10月29日(月) 19:00~19:45 [開場 18:30 ]

ダニ舌下免疫療法の現状と小児への期待
大阪市立大学大学院医学研究科 耳鼻咽喉病態学  病院教授
阪本 浩一 先生
アレルゲン免疫療法は、2015年にダニの舌下錠が保険適応となり、スギに続いてダニに対する舌下免疫療法も日常診療の中で実施可能となりました。当初は成人及び12歳以上の小児が適応でしたが、現在では年齢制限がなくなり、12歳未満の小児にも投与が可能となりました。
当科では、2016年7月よりダニに対する舌下免疫療法を実施しています。 本講演では、当科におけるダニに対する舌下免疫療法の現状を報告し、特に小児への導入の工夫や取り組みについてご紹介します。

※ ご講演35分、質疑応答10分の予定です。
 

講演会は終了しました。

見逃し配信(録画)の予定がございます。配信までしばらくお待ちください。

REC見逃し配信(録画)

10月30日(火)11:00〜
11月1日(木)21:00

自分のカレンダーに追加
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。