講演会の詳細

2019年1月15日(火) 19:00~20:00 [開場 18:30 ]

実践、膝と腰の痛み治療:周術期の疼痛から慢性疼痛まで
独立行政法人 地域医療機能推進機構 埼玉メディカルセンター
児玉 隆夫 先生
世界で最強と言われているTKAの周術期疼痛を軽減することは、膝機能の早期回復をもたらすと同時に、患者満足度も向上させる。周術期の痛みはmultimodalかつpre-emptiveに治療を行うことが重要である。また10%の症例にみられる術後3ヵ月以上続く慢性疼痛は、中枢(性)感作、即ち下行性疼痛抑制系の障害を含む中枢神経系の機能異常が原因になっていることが多い。周術期疼痛管理の実際と、変形性関節症に伴う疼痛に対するデュロキセチンの効果を臨床経験に基づき紹介する。

※ ご講演55分、質疑応答5分の予定です。
塩野義製薬株式会社 日本イーライリリー株式会社

講演会は終了しました。

見逃し配信(録画)の予定がございます。配信までしばらくお待ちください。

REC見逃し配信(録画)

1月16日(水)14:00〜
1月18日(金)21:00

自分のカレンダーに追加
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。