講演会の詳細

2019年5月28日(火) 19:30~20:20 [開場 19:00 ]

最新のガイドラインから紐解く腰痛診療/慢性腰痛治療におけるデュロキセチンの位置付け
~ガイドラインと臨床経験から考える~
自治医科大学整形外科 教授
竹下 克志 先生
上石せぼね・骨そしょう症クリニック 院長
上石 聡 先生
脊椎疾患は痛みを伴うことが多く、特に腰痛は脊椎疾患の中でも頻度が高い症状である。腰の痛みは“我慢するしかない”と考える人も多いが、適切な対応をすれば痛みや生活の支障を軽減できることもある。本講演では、長引く腰痛の治療についての薬物療法を中心に、最新のガイドラインと臨床経験をもとに、デュロキセチンの鎮痛効果について解説する。

竹下 克志 先生「最新のガイドラインから紐解く腰痛診療」
上石 聡 先生「慢性腰痛治療におけるデュロキセチンの位置付け~ガイドラインと臨床経験から考える~」

※ ご講演40分、質疑応答10分の予定です。
塩野義製薬株式会社 日本イーライリリー株式会社

講演会は終了しました。

見逃し配信(録画)の予定がございます。配信までしばらくお待ちください。

REC見逃し配信(録画)

5月29日(水)14:00〜
5月31日(金)21:00

自分のカレンダーに追加
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。