講演会の詳細

2020年2月26日(水) 19:00~19:45 [開場 18:30 ]

抗微生物薬適正使用支援チーム(AST)活動の成果
岐阜大学医学部附属病院  生体支援センター センター長・教授
村上 啓雄 先生
わが国においてここ数年、抗微生物薬適正使用支援チーム(Antimicrobial Stewardship Team: AST)活動が急速に発展しつつある。当院ではすでに2009年8月からAST活動を開始し、すべての注射用抗微生物薬の処方時から、ICT専任薬剤師がカルテを閲覧して、用法・用量・感染臓器・起炎菌の4つのポイントを確認し、用法・用量の問題であれば薬剤師から直接、それ以外の場合にはICDから主治医に介入・提案する活動を行っている。
本講演では、そのプロセスおよびアウトカム評価に基づく成果について紹介する。AMR対策も踏まえた真の抗微生物薬適正使用推進とは何かを含め、皆さんとディスカッションできれば幸いである。

※ ご講演40分、質疑応答5分の予定です。
塩野義製薬株式会社

講演会は終了しました。

見逃し配信(録画)の予定がございます。配信までしばらくお待ちください。

REC見逃し配信(録画)

2月27日(木)11:00〜
2月29日(土)21:00

自分のカレンダーに追加
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。