講演会の詳細

2020年3月18日(水) 19:00~19:40 [開場 18:30 ]

下肢変形性関節症における病態と疼痛機序を考慮したPatient Specific Treatment
浜松医科大学医学部附属病院 整形外科 病院教授
星野 裕信 先生
変形性関節症の診療にあたり、Duloxetineのような新たな機序を持つ薬物治療の選択肢が増えた。治療法選択にあたっては、個々の患者の病態と疼痛機序(中枢感作)を考慮した保存治療がまず行われるべきであると考える。本講演では病態と疼痛機序を考慮するとともに、中枢感作のスクリーニングに用いられるCentral Sensitization Inventory(CSI)を評価して個々の患者に適したPatient Specific Treatmentを推奨したい。

※ ご講演35分、質疑応答5分の予定です。
塩野義製薬株式会社 日本イーライリリー株式会社

講演会は終了しました。

見逃し配信(録画)の予定がございます。配信までしばらくお待ちください。

REC見逃し配信(録画)

3月19日(木)11:30〜
3月21日(土)21:00

自分のカレンダーに追加
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。