講演会の詳細

2020年8月17日(月) 19:00~19:40 [開場 18:30 ]

実臨床におけるデュロキセチンの安全性・有効性
~慢性腰痛症・変形性関節症患者を対象とした2つの特定使用調査結果からの考察~
福島県立医科大学医学部 整形外科学講座 主任教授
紺野 愼一 先生
島根大学医学部 整形外科学教室 教授
内尾 祐司 先生
サインバルタが2016年に慢性腰痛症に伴う疼痛、同年12月に変形性関節症に伴う疼痛への適応を取得した後、日常診療における長期使用時の安全性及び有効性に関する情報を収集するため、それぞれの疾患に対する特定使用成績調査が行われた。これにより、承認時臨床試験では確認されていなかった、様々な治療因子をもつ患者さんに対する、実臨床におけるサインバルタの安全性及び有効性に関する情報が集積された。
本講演では、これら2つの調査の結果から、患者背景や治療因子などを軸に、実臨床におけるサインバルタの処方の実際を明らかにし、集積された安全性情報について考察を加える。

※ ご講演35分、質疑応答5分の予定です。
塩野義製薬株式会社 日本イーライリリー株式会社

講演会は終了しました。

本講演では予備放送(録画)はございません。
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。