講演会の詳細

2022年7月12日(火) 19:00~20:00 [開場 18:30 ]

AMR対策と抗菌薬の適正使用
国際医療福祉大学医学部 感染症学講座 主任教授 国際医療福祉大学成田病院 感染制御部 部長
松本 哲哉 先生
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、ほとんどの医療従事者がコロナを念頭に置きながら日常診療に従事せざるを得なくなった。しかしコロナ禍においても日常診療における細菌感染症は相変わらず重要な位置を占めており、AMR対策も継続して行う必要がある。世界的にみてもAMRの状況は近年、さらに深刻になってきており、以前は世界で年間70万人が耐性菌感染症が原因で死亡していると報告されていたが、新しい報告では2019年の死者は120万人に増加しており、3大感染症と肩を並べている。このような状況下において、医療従事者はAMRに対するUp to dateな知識を得た上で、抗菌薬の適正使用を継続していく必要がある。

※ ご講演50分、質疑応答10分の予定です。
 

講演会は終了しました。

見逃し配信(録画)の予定がございます。配信までしばらくお待ちください。

REC見逃し配信(録画)

8月1日(月)12:00〜
8月15日(月)23:59

自分のカレンダーに追加
<お知らせ>
予備放送(録画)の放送期間をお知らせいたします。
ただし、予備放送(録画)は中止又は放送期間を変更させていただく場合や、開催当日の講演と内容が異なる場合がございます。
あらかじめご了承をお願いいたします。
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。