講演会の詳細

2023年6月12日(月) 19:00~20:00 [開場 18:30 ]

乳がん治療に携わる医療従事者がUpdateしておきたいオピオイドの話題
東京医科大学八王子医療センター 乳腺科 教授
山田 公人 先生
がんとの共生という言葉が聞かれるようになり久しいが、乳がん患者さんはその生存率の高さから長くがんと共生する代表的ながんのひとつであろう。我々乳がん治療に携わる医療従事者が、短期的ながん治療の遂行に没頭するあまり、長い期間患者さんに関わる支持療法、緩和療法の情報のUpdateを劣後してしまうことは避けたいところである。昨今の米国を中心としたオピオイドクライシスを踏まえ、オピオイドの適正使用がこれまで以上にフォーカスされている。乳がん治療に携わる我々がUpdateしておくべきオピオイドを取り巻く情報について、聴講いただく先生方とともに考えてみたい。

※ご講演55分、質疑応答5分の予定です。
主催:塩野義製薬株式会社

講演会は終了しました。

見逃し配信(録画)の予定がございます。配信までしばらくお待ちください。

REC見逃し配信(録画)

7月5日(水)12:00〜
7月19日(水)23:59

自分のカレンダーに追加
<お知らせ>
見逃し配信(録画)は中止又は放送期間を変更させていただく場合や、開催当日の講演と内容が異なる場合がございます。
あらかじめご了承をお願いいたします。
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。