講演会の詳細

2024年3月27日(水) 19:00~19:45 [開場 18:30 ]

舌下免疫療法-寛解への期待-
千葉大学大学院医学研究院 耳鼻咽喉科・頭頸部腫瘍学教室 准教授
米倉 修二 先生
アレルゲン免疫療法はアレルギー性鼻炎の自然経過を変えることのできる治療であり、症状の改善や使用薬剤の減量を期待することができる。ただし、長期の治療あるいは観察期間に及ぶような検討は、ランダム試験で検証することは難しく、実臨床のデータ(RWD: Real world data)に依るところも大きい。最近では、RWDの意義が見直され、ARIA(Allergic Rhinitis its Impact on Asthma)では、ガイドラインの作成にRWDを反映することも提言されている。本カンファレンスでは、最新の市販後調査の結果報告も含め、舌下免疫療法に集まる「臨床的寛解」への期待について話を進めたい。

※ご講演40分、質疑応答5分の予定です。
主催:塩野義製薬株式会社

現在、録画放送中です



<お知らせ>
見逃し配信(録画)は中止又は放送期間を変更させていただく場合や、
開催当日の講演と内容が異なる場合がございます。
あらかじめご了承をお願いいたします。
アシテア
減感作療法薬(アレルゲン免疫療法薬) アシテアに関するコンテンツはこちら
ご注意
ご利用のプロバイダ・パソコンの環境・制限等によってご視聴になれない場合がございますので、事前に推奨環境の確認および視聴テストの実施をお願いいたします。
また、プロバイダの障害・メンテナンス、パソコンのトラブル等、不測の事態によりご覧になれない場合もございますので、その際はご容赦くださいますようお願いいたします。
ID、パスワードを第三者に公開または転送し、複数人で共有する行為は、配信システムの障害の原因となりますので、禁止とさせていただきます。
患者さん等の一般の方、弊社以外のMRを同席しての視聴はご遠慮ください。
講師の先生への質問の受け付け および回答は、リアルタイム開催時間中のみとさせていただきます。また、時間の都合上、すべての質問にお答えできませんので、ご了承ください。